2009年10月30日金曜日

ガートナー、CIOはITの価値と在り方を変える努力が大切に (視界ゼロの常態)

いま、企業を取り巻くビジネス環境は大きく変化している。
すなわち・・・・「視界ゼロの常態化」が続いている。
このように厳しい変化だからこそ、IT(情報技術)価値が改めて注目されている。
ガートナーは、次のように提言する。

「CIOはITの価値と在り方を変える努力が大切である」

「情報感知力」「環境適用能力」など・・・変化に対して迅速に対応できる能力、より高度なビジネススキル/資質がCIOに求められつつあるようだ。

心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月17日土曜日

ユニクロとドラッカーの関係とは・・・

ユニクロとドラッカーの関係とは・・・

ユニクロ会長 柳井正氏は、同社の経営を進めるうえで、
ピーター・ドラッカー氏のマネジメント概念を大切にしている。

「顧客の創造」:顧客の要望に応え、顧客を創造する経営

売ることばかり考えていてはいけない。
まずはじめに、顧客の要望に応え、顧客を創造すること。
この考え方でなければ、ビジネスは始まらない・・・と述べている。



開発者は大抵の場合、発想は内向きであることが多い。
ヒートテックは・・・「コンポーネント・ウェア」である。
そして、ユニクロが新たな市場を創り出した・・・

また、チラシや広告に関して、広告する側の心得として、
自分の作業に感情がこもっていないと利用者には伝わらない。
まさに、広告は・・・「顧客へのラブレター」・・・



JIL SANDERとの提携は、新しい顧客の創造・・・
大切なこと・・・それは顧客の声を聞くことだけではなく、
「顧客以外の人が、なぜ買わないのか。
買うためには何をしたらよいのか」を徹底的に考えること・・・

話題は最初に戻るけれども、
顧客の声を聞かない限り、そのビジネスはやったらいけない・・・
つまり、自分たちの商品を購入してくれるお客様だけが顧客を意味していない・・・

「顧客の創造」・・・心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月16日金曜日

スガシカオ - Progress

スガシカオ - Progress...

未来に向かい、誰も知らない世界に向かい、勇気を持って・・・

"あともう一歩だけ前に進もう!"...心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月15日木曜日

クラウド・コンピューティングに関するガートナーの見解 - ガートナージャパン

クラウド・コンピューティングに関するガートナーの見解...

ガートナージャパンは、「クラウド・コンピューティング」に関して、
同社の見解を掲載している。

「2009年に入り、企業内クラウドに特に注目が集まっています。一方、企業外クラウドが多くの企業のニーズを満たすようになるには長い年月を要します。したがって、2012年末まで、IT部門は企業外クラウド・サービスの購入よりも、企業内クラウドへの投資を優先する可能性が高いでしょう。企業内クラウドに適切に投資していれば、今後、企業外クラウド・サービスが成熟した際に、必要に応じて企業外クラウドを段階的に利用することが容易になります」。

クラウド・コンピューティングに関するガートナーの見解
(ガートナージャパン)

"クラウド・コンピューティング"...心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月14日水曜日

EU統合、60年以上を費やした大計画に学ぶこと多し - BBT757Ch

大前研一氏によると、日本は60年以上費やした
EU統合の大計画に学ぶことが多いという。

「EUがひとつの国家」・・・国際化とグローバル化の違いは明確だ。
例えば、プロフェッショナルは域内で自由にビジネスができる。
今日は英国で、明日はドイツ、次はフランスという感じで、域内はボーダーレスとなる。
国境をこえて、プロフェッショナルを認知することが大切になる。
言語、文化、社会習慣などの違いなど、解決すべき課題は多い・・・
単一市場をつくる困難さは想像以上に難しい作業だ。

"東アジアの将来計画に向けてEU統合に学ぶことは多い?!"...心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月13日火曜日

「Google Waveのレビュー評価は・・・?!」



Google Waveのレビュー評価が紹介されている。全体的な印象とは、技術的には魅力鉄的であるけれども、利用することは難しい・・・
The general sentiment is that Wave is both technologically impressive and mostly useless.
心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

Google Wave's Early Reviews: "Impressive" But "Useless" (GOOG)

2009年10月12日月曜日

「世界一深い、底なしのゴミ箱」・・・



「世界一深い、底なしのゴミ箱」を街に置くと・・・

その結果として・・・

"ゴミをたくさん集めることができる(笑)"...心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

ダイバーシティ・マネジメントが注目されている理由とは・・・



なぜ、「ダイバーシティ・マネジメント」が注目されているのか?!
早速、Wikipediaを使い、その言葉の意味を調べてみる。

ダイバーシティ・マネジメント(Diversity Management)とは、個人や集団間に存在するさまざまな違い、すなわち「多様性」を競争優位の源泉として生かすために文化や制度、プログラムプラクティスなどの組織全体を変革しようとするマネージメントアプローチのことである」(Wikipedia)。

つまり、企業マネジメントの中に「多様性」を取り込むことによって、ビジネス競争優位の源泉として活用する。組織の同質性を排除し、多様な意見、また、いろいろな見方を積極的に取み、ビジネスの俊敏性を高める狙いがあるだろう。だが、決して、ビジネス・スピード向上だけを意味しない。われわれを取り巻く環境は大きく変化している。



われわれは移動する。そして、ネットワーク(ケータイ)を使う。いや、ネットワークは、使われるべきものとして存在する。現代社会を生きる人間にとって、ネットワークは必要不可欠な存在となりつつある。

The World is Flat」・・・この言葉は元ニューヨーク・タイムズ紙のコラムニストであるトーマス・フリードマン氏の著書だ。世界は情報に関して水平的につながってしまった。今後のビジネスにグローバル視点は欠かせない。

さらに、FacebookTwitterMySpaceなど、巨大なネットワーク・コミュニティの誕生だ。国内で生活していると、あまり意識しないで済むかもしれない。だが、グローバルは日本に関係なく変化を続けている。

これら新しい変化が意味するところは何か・・・・「仕事の進め方」「技術」「ビジネス環境」「社会の価値観」「情報大爆発」「多様性」・・・きっと、われわれの「ライフスタイル」そのものが自身が大きく変化していることを意味しているだろう。

そこで、この新しい変化に対する施策は何か?!
個人的な意見になるけれども、自分は「ニッチな意見に耳を傾けること」、「奇抜なアイデアなどに機会を与えること」、そして、何よりも大切なこと・・・それは「"ルールを守る"から"ルールと一緒に変化する"こと」ではないかと思う。

「ルールは破られるためにある」という言葉がある。だが、これまでルールを破る人は少なかった。いや、ルールに従わず褒められることは少ないに違いない。しかし、"変化"が"変化"するならば、つまり、変化のパラメタである"スピード"と"数"が累進的に増加するとしたら・・・・

"Don't play by the rules, rather play with the rules"...心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月11日日曜日

マレー・ゲルマン氏、ルールに従うな、ルールと一緒に変化しなさい・・・



マレー・ゲルマン(Murray Gell-Mann)氏をご存知だろうか。同氏は、1969年、「素粒子の分類と相互作用に関する発見と研究」でノーベル物理学賞を受賞している。ゲルマン氏は2007年、TEDで講演している。

彼のメッセージは、「Don't play by the rules, rather play with the rules」。

戦後、日本は工業社会のもとで長きに渡り右肩上がりの高度経済成長を遂げた。
そして、これまで既存のルールや規則に従うことこそが美徳とされてきたのではないか。
いま、日本は大きな転換点に直面しているだろう。
例えば、「産業構造のサービス化」「グローバル」「ソーシャル・メディア」「マネジメント」・・・

もしかすると、ゲルマン氏のメッセージに従うならば、「(過去の)ルールに従うな、ルールと一緒に変化しなさい」・・・心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月10日土曜日

こんな階段があったらいいのに・・・



こんな階段があったらいいのに・・・

その結果として・・・

"エスカレータより階段歩く人が増えてエコにつながる?!(笑)"・・・心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

「しゃべるピアノ・・・?!」



しゃべるピアノ(「Speaking Piano」)・・・?!

心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

2009年10月9日金曜日

CIOは“攻め”のコスト最適化を目指せ - Zdnet Japan



世界のCIOと日本のCIOの違う点は何か・・・?!
私どもは4つのレベルがあるととらえています。 レベル1は、IT調達・購買の最適化。ベンダーからのIT調達・購買に対して最良の価格と条件を得ることです。レベル2は、既存のITのコスト削減。既存システムに対するコスト削減の機会を見つけてムダを省くことです。 レベル3は、業務とITの連携による業務コストの削減。プロセス・人・ITといった業務全体のコストを削減するITを導入することです。そしてレベル4は、イノベーションの実現。さらに一歩進んで、プロセス改善、ビジネス再編といったイノベーションを実現することです。
"(世界のCIOは)ビジネスコストの最適化に注力開始"・・・心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

CIOは“攻め”のコスト最適化を目指せ (Zdnet Japan)

2009年10月8日木曜日

Amazon、電子書籍リーダー「Kindle」を日本など100カ国以上で販売 - 日経BP



Amazon Kindleが日本で販売される・・・
米Amazon.comは10月7日から、電子書籍リーダー「Kindle」を日本を含む世界100カ国以上で販売する。価格は279ドル(約2万5000円)。
"電子書籍"・・・心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

Amazon、電子書籍リーダー「Kindle」を日本など100カ国以上で販売 (日経BP)



2009年10月6日火曜日

アンネの日記を執筆したアンネ・フランクの動画映像・・・



アンネ・フランク・・・1941年7月22日...

場所はアムステルダム・・・近隣の花嫁・花婿をお祝いするため、
アンネ・フランクはベランダに姿を現している・・・

"唯一のアンネ・フランクのフィルム映像"・・・心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。