2012年1月27日金曜日

「リーダーの条件」が変わった - 大前研一氏

大前研一さんはつぎのように語る・・・「リーダーの条件」が変わった。

大切なこと・・・それは目的別に「リーダー」を選ぶこと。
「知識」よりも「経験」が重視される・・・
また、大きな組織と小さな組織では「リーダーの条件」は異なる。

「Change」・・・

これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。

2012年1月26日木曜日

MASHUP

ミックスしてみる・・・すると、そこには新しいエクスペリエンスが待ってる・・・

Going Mashup。。。

2012年1月19日木曜日

GEのリーダー育成

「リーダー」とはなにか・・・

八木洋介氏(日本GE株式会社 取締役 シニアHRマネジャー)によると、
「リーダーはなかなか育たない」という。
同氏によると、リーダーになりたい人はたくさんいるのだけれども、
リーダーになるための努力、学習つづける人は驚くほど少ない・・・

どうやら、リーダーシップとは、突然変異的に身につくものらしい。
所謂、一皮むける体験する、修羅場を体験する・・・

このような苦しい状況のなかで、
リーダーとは、自分自身で考え、
いま、なにをすべきなのか、課題・問題点の本質とはなにか、
(自分だったら)どのように行動するだろうか、
自分からつかむことができる人・・・

これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。

2012年1月14日土曜日

復刻版商品の発売相次ぐ、その背景は

復刻版商品の発売が相次ぐ理由とはなにか・・・

カップヌードル(日清食品)の場合、
総選挙を行い、見える化、可視化することによって、
【あなりカップめんを食べなくなった人たちが
久しぶりにカップヌードルを手に取り、買ってもらう機会をつくる」こと。

雪印コーヒー(復刻版)の場合、
コンビニエンス市場は500ミリリットル紙パックの激戦区。
シリーズ全体の市場シェア向上を目指す。

また、はちみつレモン(サントリー)では、
新商品を出すと、そこからネーミングを覚えてもらうまで時間と費用がかかる。
一方、復刻版の場合、きちんとしたベースがあるのは大きな力につながる。

味と記憶・・・・記憶のなかで、失われた幸福感を蘇生する働きがある・・・

「復刻版商品」・・・

心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて。。。