2009年7月5日日曜日

「ワタミCEO 渡邉氏、本当に現場が好きでなければリーダーにはなれない」 - 日経BP

ワタミ代表取締役社長・CEOである渡邉 美樹(わたなべ・みき)氏によると、
「ワタミが伸びてきた理由とは・・・お客様の笑顔が好きだったから」という。
当然、企業が成長すれば組織は大きくなっていく。
次第に、人間というのは現場から離れ、楽な方向へと流れていく。
つまり、経営者、組織のスタッフ部門・・・「現場」から離れていく・・・

渡邊氏が語っている本質とは・・・『現場がすべて』だ。
現場が好きでなければリーダーになれない。
また、真のリーダーは「現場」が好きで好きでたまらないはず・・・

だけれども本当に好きなのが現場じゃないとね。頭じゃなくて経験でもない「好き嫌い」というところに最後は行き着くのです。
"現場がすべて"...心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて、Prewireブログの旅はつづく。。。

0 件のコメント: