2011年8月2日火曜日

どうして、ハッカーたちからGoogleが狙われないのだろうか?!

みなさんは、聞いたことがありますか。Googleからセキュリティ漏洩事故・・・
聞きませんよね、意外に。
これほど知名度高いクラウドサービス企業であれば、
世界中の腕利きハッカーたちが見逃すはずはないんじゃないかと・・・

最近、Google、AWS、Salesforce.comなどのクラウド企業が提供している
「クラウド・コンピューティング」という言葉を耳にすることが多くなりました。
調査会社ガートナージャパンによると、
クラウド・コンピューティングを次のように説明しています。

「スケーラブルかつ弾力性のあるITによる能力を、
インターネット技術を利用し、サービスとして
企業外もしくは企業内の顧客に提供するコンピューティング・モデル」(ガートナー)

つまり、インターネットで利用している技術を使い、
収縮自在で、かつ、
多様なコンピューティングサービスを利用できる・・・

そこで気になるのが・・・「セキュリティ」 & 「コンプライアンス」。
どのようにして、Googleは高いセキュリティレベルを維持しているのか。

「Google data center security」・・・これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。

0 件のコメント: