2007年10月31日水曜日

『時代はPullからPushへ転換している、個人が情報発信する時代へ・・・』

当時から、もうすでに約1年半以上も経過している・・・・。
そう、元MicrosoftでWindows 95はじめ、IE(Internet Explorer)の開発に従事された、
人気ブロガーの中島聡(UIEvolution CEO)さんへと次のような約束をしていた。

「今年は個人でブログを立ててみようかと考えております・・・・」。

「今年(2006年)」は守れなかった。
だが、しかし、今回、個人としてのブログを、「PREWIRE」を開始してみた。
なぜなら、次のように考えたから・・・(「Life is beautiful」より引用)、

Maki: Satoshiさん、今回のテーマはとても興味があります。個人的には、大きな社会概念・通念自体が変化しつつあるのではないかと思われます。つまり、Thomas L. Friedmanが「The World is Flat」で述べた『Globalization 3.0』によって、単に、世界が水平的にネットワークで接続されただけではなく、『PullからPushへ』すべてのものが転換していると・・・。これまで企業も個人も、大抵の場合、受け手でありました。その背景には、情報を伝達するツールやインフラは放送局や新聞社、雑誌社などのメディアが主な役割を果たしてきました。しかし、現在、われわれの日常にはブロードバンドが実現しています。果たして、これは何を意味しているのでしょうか。すると、次のような仮説が浮かんで参ります。『誰でも容易にネットワークで情報発信できる』・・・。このような状況になると、世の中には処理できないくらいの情報が時間軸とともに無限に拡大致します。この混沌とした無限情報のなかで、企業は、個人はどうしたらよいのでしょうか? もはや、メディアに大きな広告を出しても期待される効果を得ることが難しくなってくると・・・。そこで、次のように考えみました。『時代はPullからPushへ転換している。企業も、個人も、存在をアピールするため受け手から発信へ変わらなければならない。そして、いま、プロフェッショナル時代に突入した』。ブログ・マーケティングが果たす役割は大きいと実感しております。ぜひ、今年は個人でブログを立ててみようかと考えております。

Satoshi: Makiさん、核心を突いたコメントありがとうございます。「誰でも容易にネットワークで情報発信できる時代」が我々の社会に一体全体どんな変化をもたらすことになるのか予想するのはものすごく難しいのですが、一つだけできることがあると考えています。それは「自分自身が情報を発信する側に立って、『変化をもたらす側の人間』になる」ことです。「未来を予想する最前の方法は、未来を自ら創造することである(アラン・ケイ)」と言いますが、今ブログを書くことはまさにそれに相当することだと思います。

「今年」は守れなかったけれども、今回、『個人』という名のブログ・エンジンを開始してみた・・・・。

引用ブログ記事の情報ソースは、下記よりアクセス可能です。

*【Life is beautiful】「ブログを書くこと=未来を自ら創造すること」:
http://satoshi.blogs.com/life/2006/01/post_2.html

0 件のコメント: