2011年6月5日日曜日

素晴らしいアイデアは、どこからやってくるのだろうか - スティーブン・ジョンソン

素朴な疑問・・・
素晴らしいアイデアは、どこからやってくるのだろうか・・・

あるひとは、お風呂に入っているとき閃いたという。
また、あるひとは、散歩している間に、
新しいアイデアが浮かんだという。
21世紀の社会とは、工業社会のターニングポイント。
新しいアイデアに対する期待は、次第に高まりつつあるだろう。
なぜならば、大学で学んだ知識が、
そのまま社会で役立つとは限らないから・・・

それでは、素晴らしいアイデアは、どこからやってくるのだろうか。

スティーブン・ジョンソン氏は、
著書 'WHERE GOOD IDEAS COME'のなかで、
コミュニケーションの大切さを語っている。

「つながる」ことが、新しい可能性を拡げる・・・

これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。

WHERE GOOD IDEAS COME FROM by Steven Johnson


0 件のコメント: