「プロフェッショナル」とは、どのような意味があるのだろうか。
以前であるならば、それは医者、弁護士、会計士など、
高い専門知識が求められる仕事を意味した。
だが、いま、時代は大きく変化している・・・「不確実性の時代」
先を読む、将来を予測することが難しい・・・
もしかすると、プロフェッショナルの定義そのものが、
大きく変化しつつあるのかもしれない。
そこで、今回、ご紹介するのが
大前研一さんが考える「プロフェッショナル」についてである。
・「プロフェッショナル」とは、ゼロベースでお客様の問題は何か考え、
それを抜本的に改善する策を考える「人」のこと。
・「プロフェッショナル」とは、パターン外の問題に取り組める「人」のこと。
・「プロフェッショナル」とは、
Googleで検索しても答えが出てこない問題をどう解くかについて、
自分自身で考え、答えを導き出すことができる「人」のこと。
その基本にあるメンタリティとは、
この世界でこの問題に答えを出せるのは自分自身しかいない・・・と考え、
毎日、努力をつづけ学習している「人」のこと。
すると、最初から答えが用意されている受験スキルや
学習方法などと大きく異なる様子が理解される。
(詳細は、下記リンクよりアクセス可能です!)
「プロフェッショナル」の定義は大きく変化している・・・
これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。
誰でもプロフェッショナルを目指せる 大前研一 ビジネス・ブレークスルー大学院大学 学長 - 日経BP
2011年6月16日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿