2009年12月10日木曜日

なぜローソンがセールスフォース・ドットコムを選んだか?

なぜローソンがセールスフォース・ドットコムを選んだか?

株式会社ローソン CIO 横溝陽一氏・・・

「CIOが考えるInnovation」について、そして「これからのIT」について・・・

横溝氏の「CIOが考えるイノベーション」とは大きく二つある。

1. 最新のITを使ってつくるイノベーション。
2. (ローソンとして)社内のユーザーや、それをこえたお客様に対して、
どんなイノベーションを提供するのか。

フォース・ドットコムのうえでシステムをつくる場合、
テンプレートを用意しながら、まさにプロトタイプをつくりながら、
お客様とユーザーと社内のユーザーとイメージ持ちながらできる。
また、期間も二ヶ月とか、費用も1/5で実現できる。

・成功するためには・・・「まずトライしてみる」
・やってみると・・・「気づく」
・気づいた結果に対して・・・「観察する」
・観察した結果を・・・「自分の中に受け入れる」
・自分の中に受け入れると・・・「理解が始まる」

「CIOの"I"はInnovationの"I"」・・・

CIOとCEOは関係は、「夫婦の関係」みたいなもの・・・
CEOがITを使い、経営課題を解決していく・・・

「思い」「志し」「方向性」・・・"構想力"と"実行力"。

"イノベーション"・・・心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて。。。

0 件のコメント: