2009年12月14日月曜日

田坂広志氏、「ロジカル・シンキング」を超えて・・・

田坂広志氏、「ロジカル・シンキング」を超えて・・・

今月、某都内研究所において、田坂先生の講演に参加した。
知的プロフェッショナルとは何か・・・?!
「技術創生」「マネジメント」「暗黙知」「コラボレーション」・・・自分の心に耳を傾け、自分の意識・無意識をどうマネジメントするのか。
論理的スキルとは・・・それは基礎過程を意味するという。
調査、分析、予測、評価、提言・・・・これらは(調査会社の)従来スキルを意味している。
これから求められるスキル・・・それは、その先にある「感じる」という能力が求められる。

「論理を超えた世界」を理解し、「深く考える力」を磨くことが大切になってくる・・・

「知識社会」とは、「情報」や「知識」がチカラを持つ社会を意味していないだろう。おそらく、「知識社会」とは、(これまで価値あると考えてきた)情報や知識すらも陳腐化していくことを意味しているのでないか・・・

常識を疑ってみる、過去を否定してみる、試しにやってみる/実験してみる・・・

"しなやかな社会の実現に向けて"...心地よいユーザー・エクスペリエンスを求めて。。。

*【ストリーミング】田坂広志 公式ブログ「新しい風」

0 件のコメント: