フェースブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)など、
ソーシャル・メディアに対する関心は国内でも高まりつつある。
日本はケータイ(携帯電話)先進国である。
このため、mixiなど国内ソーシャル・メディアは、
ドコモやauといったケータイや携帯電話を中心に拡がってきただろう。
一方、米国や欧州などの海外では、主として、
パソコンを利用したショートメールやウェブ・サービスから、
Web 2.0技術を適用したソーシャル・メディアへ拡大しつつあると思われる。
果たして、その実態はどうなっているのか・・・とても気になる点だ。
今回、ご紹介するのは、フェースブック(Facebook)を数字から観察するである。
- 4億人のアクティブ・ユーザー数
- アクティブ・ユーザーの二人にひとり(50%)が毎日ログイン実施
- 毎日3500万人のユーザーが自分らのステータスをアップデート実施
- 毎日6000万超のステータス・アップデートが実施される
- 毎月30億超の写真がアップロードされる
- 毎週50億超のコンテンツ(Webリンク、ニュース記事など)がシェアされる
- 毎月350万超のイベントが作成される
- 顔写真集の上の300万個のアクティブページより多く
平均的なフェースブック・ユーザー像とは、
- 130人の友人を持つ
- 8個/月のリクエストを友人に送る
- 利用時間:55分/日以上
- 25個/月のコメント書く
- 13グループに属している(メンバーである)
さらに、1億人超のユーザーは現在、モバイル・デバイスからアクセスしている
(詳細内容は下記リンクよりアクセス可能)。
facebook Statistics
果たして、フェースブックの数字は何を意味するのだろうか。
いま、世界は インターネットを介して水平的につながり始めている・・・
これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿