2010年5月19日水曜日

田坂広志博士: 「目に見えない資本主義」の時代が始まる (TEDxTokyo)

TEDxTokyo - 田坂広志博士

田坂さんは、これから「目に見えない資本主義」の時代が始まるという。

「新たな資本主義」とは何か・・・それは「成熟した資本主義」・・・
それでは、「成熟した資本主義」とは何か・・・
資本主義がもっと成長しなければならない。
それでは、「成熟したこころ」とは何か・・・
成熟したこころには、目で見えない価値が見える。
それでは、「目で見ない価値」(Invisible Value)とは何か・・・

それは・・・「暗黙知」、「友好」、「信頼」、「評判」、「文化」、「共感」。
知識資本、関係資本、信頼資本、評判資本、文化資本、共感資本。
これらが「目に見えない資本」。
そして、「新たな資本主義」が生まれてくる・・・

実は、日本という土地は、「目で見えない価値」でいっぱいな場所だ。

「衆知を集める」、「三人寄れば文殊の知恵」・・・これらは「知識資本」の言葉。
「縁」、「お陰様」・・・これらは「関係資本」の言葉。
「一意専心」、「浮利を追わず」・・・これらは「信頼資本」の言葉。
「世間様が見ている」、「恥を知る」・・・これらは「評判資本」の言葉。
「一期一会」、「おもてなしの心」・・・これらは「文化資本」の言葉。

もしかすると、「新たな資本主義」とは、日本人が大切にしてきた
「目で見えない価値」へと回帰することを意味している・・・

これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。

0 件のコメント: