2010年5月26日水曜日

自由市場によって人びとは豊かになるのでしょうか?

ツイッター上で、「SIMロック解除」をめぐり、ソフトバンクの孫正義さんと原口総務相の間で、
熱烈な議論が展開した。SIMロックとは日本独自で採用している制度だ。
SIMを適用することにより、サービス利用者の携帯電話は特定の通信会社に固定される。
そのため、複数の通信会社を使い分けることができない。

仮に、SIMロックを解除するならば、サービス利用者は
複数の通信会社が提供する(多様な)サービスを使い分けることが可能となる。
つまり、携帯電話サービスにおいて、「自由市場」が適用されるのだ。

そこで個人として疑問に感じることは、果たして、
自由市場を適用すれば利用者のエクスペリエンスは向上するのだろうか・・・

ここに興味深いデータがある。 ピュー・リサーチが実施した調査結果だ。
質問とは、「自由市場によって人びとは豊かになるのでしょうか?
日本は何と、41%(2009年)しか賛成していない様子が理解される。
米国、韓国、欧州はじめ、新興国が高い値であるのに対し、日本が示す数字は驚きに値する。
それでは、なぜ、日本では「自由市場」「自由競争」にポジティブでないのか。
もしかすると、日本の社会制度に対する人々の不信感から来ている可能性ある・・・?!

大切なこと・・・それは、「常に新しいことに挑戦する」、そして「精一杯生きる」・・・

「ジョブズ氏のスピーチ、人生・仕事にとって大切なものは・・・・」(Prewire)

これから始まる"しなやかな時代"に向けて。。。



0 件のコメント: