2008年3月29日土曜日

「米アマゾン、クラウドに新機能を追加・・・・」

米アマゾンドットコムは、同社が提供しているクラウド・コンピューティングサービス「Amazon EC2」に新機能を追加したと発表した。新たに追加された機能は「Elastic IP」、「Availability Zones」の2つ。

短く表現するならば、「フォールト・トレラント機能」が追加された。Elastic IPとは、特定のインスタンスに割り振られたIPアドレスを、動的に別のインスタンスに変更する機能だ。また、Availability Zonesとは、インスタンスが稼働する物理サーバを選択できる機能だ。この機能を適用することによって、異なる国、異なる地域でインスタンスの冗長化が実現される。








「The World is Flat」、この言葉は米NY Times紙のコラムニストであるThomas L. Freidman氏が執筆した本の題名だ。同氏は5年前、日本に来日した際に、次のように述べていた。「いま、起きている変化、つまり、"Globalization 3.0"とは、目で確認することができない。変化はネットワークの中で起きているんだ。だから、その変化を知ろうと努力しなければいけない。現場だけではなく、経営者だって努力しなければいけない。個人も、そして、組織も皆、学習を継続することが大切である。そんな時代に、われわれは生きている・・・・」.....(用意はいいですか)Are You Ready?!

0 件のコメント: