2008年3月15日土曜日

「米Google Sky、宇宙を身近な存在にする・・・・」

「Google Map」を利用せずに、「Google Sky」がアクセス可能になった。

米Googleのプロダクト・マネジャーであるLior Ron氏のブログが伝えている。
皆さんは「コードジャム」をご存知だろうか。
これはGoogleの最も有名な伝統の1つであるという。
とても短い時間に複雑なプログラミング、ハッキングに挑戦するためにプログラマー達が競争する。その勝者は、名声、賞金、およびGoogleで研修する機会を授与されるという。



この文章からも、Googleのエンジニアがどれくらいプログラミング開発を重視しているのかを垣間見ることができる。たぶん、理屈ではなく、彼らは作ることが好きなんだろう。上手く言葉で表現できないけれども、同社の社員には「エンジニア・スピリット」が求められている・・・・

今回、Googleが主催したラテンアメリカのコードジャムで優勝したディエゴ・ガビンノウィッチ氏が、3ヶ月のインターン中に開発したものという。他のエンジニアの20%ルールのアシストも加わったらしい。

ソフトウェア開発は魅力多く、そして奥が深い・・・・自分も、かつて「Method-1」など使い全く何もないところからソフトウェア開発を行っていたから・・・・

0 件のコメント: