2008年7月27日日曜日

「「最後の授業」のランディー・パウシュ教授、すい臓ガンで死去・・・」(最後の授業/日本語スーパー付))

3Dアニメーション作成システム「Alice」を開発したカーネギーメロン大学コンピューターサイエンス学部のランディー・パウシュ教授は7月25日、すい臓がんで死去した。

パウシュ教授は余命が3カ月~半年と知った2007年9月、「子どもの頃の夢を真に実現すること」と題して最後の講義を行った。(下記の動画(Youtube)より、ランディー・パウシュ教授の「最後の授業」(日本語スーパー付)がアクセス可能)



また、同氏は、まさに現代の真の"リーダー"であるだろう。リーダーは「意義を考え、浮彫りにする」。彼が言いたかったこと・・・・それは、誰もが自ら自分の道を見定める責任があるという意味だろう。彼は命のかぎり、最後の講義(The Last Lecture)を行った。多くのひとが勇気づけられ・・・パウシュ教授の言葉に耳を傾けた。そして、心を通わせたのである。



彼の言葉は心の奥底まで響いてくる。なぜ、ひとは「批判」されるのか・・・それは可能性を信じた証だから。ひとは常に批判を受け、そして成長していく・・・。また、「経験」とは、求めていたものが手に入らなかった時に手に入るものである。だから、いつまでも夢を失ってはいけない・・・。さらに、スポーツは、精神、人生の鍛錬になる。チームワーク、忍耐、勝敗・・・様々な(スポーツ体験)は人生の糧になるに違いない。常に、幼い頃のイマジネーションを持ち続けなさい・・・人生とは素晴らしい瞬間である.....













0 件のコメント: