2008年4月15日火曜日

「The World is Flat」 vs. 「The World is not Flat」(日本の強み)

「The World is Flat」、この言葉は、元NY Times紙のコラムニストである Thomas L. Friedman氏の著書のタイトルである。世界は "情報" に関して水平的につながってしまった。



しかし、「The World is not Flat」。次の動画(YouTube)をご覧下さい。日本の自動車メーカー、トヨタ自動車の「レクサス成功」は、自社の "強み" を差別化と考え、国内での製造に注力した。新幹線の成功も同様だ。これらの成功はすべて、「The World is not Flat」にあると指摘している。



企業の「強み」とは何か。私見になるが、"新たなチームワーク"ではないかと思う。それは従来の「team」と異なる・・・・カイゼンというよりも、一緒に学習し、成長していく・・・・。一度の人生、どうせならば楽しく過ごしたい。あなたは「The World is Flat」ですか、それとも、「The World is not Flat」ですか・・・・?!

0 件のコメント: