2007年11月21日水曜日

米アマゾンの無線電子ブック「Amazon Kindle」はiPod対抗?!



米アマゾンドットコムは、同社の無線機能を持った電子ブックである
Amazon Kindle」を発表した。主な機能・特徴は下記となる。

(a)太陽光のもとでも、印刷物のように読みやすい。
(b)電子書籍は1分以内にダウンロード可能(EVDOワイヤレス・ネットワーク)。
(c)購読登録すれば、自動でコンテンツ受信できる。
(d)重さ:10.3オンス(約320グラム)。
(e)アマゾン購入コンテンツは、オンラインにバックアップ保存される。
(f)辞書やウィキペディアへのアクセス可能で、かつ、メモ機能やブックマーク機能が利用できる。
(g)Kindleで購入する書籍の価格は、アマゾンドットコム・サイトで購入するより6~7割安い価格で購入できる。

すでに、ブログやメディアはじめ、多くのひとが評価を開始している。
私見になるが、初期投資の約400ドルは大きいと思うかもしれないが、
ビジネスマンにとっては大きな意味持つ可能性あるだろう(日本市場は別・・・・)。

一つ目は、EVDOネットワークを介して、
ほとんど永遠といえるほど長期にわたりネットワーク書籍費用が無料になる。
二点目には、ブログや辞書はじめ、インターネット機能との連携だ。

従来、本を読む時にはインデックスが大切であった。
しかし、アマゾンのKindleは文章の文字そのものに対して、
ダイレクトに検索が実行可能となる。

画面は白黒であるけれども、ビジネスや学習などの利用には支障ないだろう。
ただし、常に気にかかるのは、バッテリーの問題である。
果たして・・・・・・?!

0 件のコメント: