2007年12月9日日曜日

「オープン・イノベーション・ビジネスモデル」

今回、ご紹介するのはヘンリー・チェスブロー教授(Henry Chesbrough)の「オープン・イノベーション・ビジネスモデル」だ。驚いたことに、日本語のWikiPediaの中には、「オープン・イノベーション」という言葉が見当たらなかったことである(本日、WikiPediaに設置)。それだけ、国内では注目されていない事実を理解することができる。

同氏は、2003年に「オープン・イノベーション」(Open Innovation)を発表し、従来の領域を越えた企業間の知識や、技術の交流といった新しいビジネスア・アプローチの考え方、つまり、イノベーションのオープン化という概念を提唱したのである。同氏によると、この新しい概念により、企業は新しいビジネス・バリューを生み出すことができるという。この新しい価値を生み出すための「オープンループ・システム」の重要性を指摘している。



この考え方は、すでに中国でも紹介されている。
実は、現在、中国ではテクノロジーのみならず、
同国の社会・文化におかれても、「ビジネス・イノベーション」を開始している......

もしかすると、すでにグローバルは「オープン・イノベーション」に注目しているのjかもしれない.....

0 件のコメント: