2007年12月21日金曜日

「クリス・アンダーソン氏、Fee(無料)ビジネスを語る(2007年)」(あなたが想像している以上に複雑....)

2004年、「The Long Tail(ロングテール理論)」を唱えたクリス・アンダーソン氏は、
2007年に「Free(無料)」ビジネスに関するビジネスモデルを説明している。

われわれは「無料」と聞くと、すぐに広告モデルに結びつければよいだろうと考えてしまう。
だが、そんなに簡単ではないようだ。同氏によると、「Free」なビジネスモデルとは想像している以上に複雑(「complicated」)であるという。何故か.......?!

企業のマーケティング戦略は大きく変化している可能性ある。
あなたの会社には、「CMO」(Chief Marketing Officer)はいるでしょうか・・・?!

0 件のコメント: