2007年12月20日木曜日

「クリス・アンダーソン氏、ロングテールを語る(2004年)」

ロングテール理論」・・・、現在、この言葉はすっかり珍しくなくなってしまった。
そう、この言葉とは、米国のWired誌の編集長であるクリス・アンダーソン氏が、
同誌に「The Long Tail」と題した記事を契機に誕生した言葉である。

例えば、アマゾンドットコムで販売している本屋さんの三分の一は、本屋さんが在庫していない書籍から収益を実現しているというお話だ。この世にインターネットが誕生するまでは、パレートの法則が一般的であった...本屋さんのビジネスモデルとは、その売上げの約8割を2割の売れ筋で実現するというものであった。ところが、インターネットにより、すべてが変わってしまった....インタネットは社会に大きな影響力をもたらしたのである。

時間は経過したけれども、ビジネスモデルとしていまなお健在である。
その当人であるクリス・アンダーソン氏ご本人による「ロングテール」の説明だ。

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