2008年2月9日土曜日

「米フォレスターCEO、ITは"BT"(ビジネス・テクノロジー)へと変化している・・・・」

The World is Flat」、この言葉はNY TimesのコラムニストであるThomas L. Friedman氏が執筆した書籍のタイトルだ。世界は情報に関して、水平的につながってしまったという。

「ネットワークを介して、世界がつながっている・・・・」

この言葉の意味は何だろうか?!
つまり、世界のどこへ出掛けたとしても、あたかも「電力」を利用するが如くに、誰もがインターネット(Web)を介して「世界にアクセスできる(Globalization)」のだ。果たして、この変化が"ビジネス"に及ぼす影響とは何か・・・・?!

米フォレスター・リサーチ社のCEOであるジョージ・コロニー氏によると、「IT」(情報技術)は大きく「BT」へと変化していると述べている。この「BT」とは「Business Technology」(ビジネス・テクノロジー)のことだ。



同氏によると、当然、企業の中で動いているものは「IT」ではなく、「BT」であるという。つまり、企業経営者はビジネス成功を実現するため、この「BT」の役割、そして、効果を高めることがに大切になってくるという・・・・

いま、企業経営者に求められているスキルとは、この「BT」を理解し、また、現実のビジネス戦略に「BT」を適用していく実行力であるかもしれない。「21世紀」に入り、われわれを取り巻くビジネスは大きく変わってしまったのだ。世界を意識しない企業は生き残れない....

「世界は情報に関して、水平的につながってしまった.....」、この言葉の意味は深く、その影響力は大きい.....

0 件のコメント: