2008年2月3日日曜日

「非上場を狙うYang氏の影に、新たなプレイヤー News Corp浮上している・・・?!」

米マイクロソフトの米Yahoo買収提案に関する記事は、発表と同時に世界中に拡がっていった。それだけ、この買収のインパクトは大きいことが理解される。

果たして、この提案を米Yahooは受け入れるのだろうか?!

life is beautiful」ブログ(中島聡さん)によると、どうやらJerry Yang氏(Yahoo CEO)が同社の非上場を狙い、プライベート・エクイティと相談しているという(SILICON ALLEY INSIDER)。

そこで、中島さんは「人材」に注目している....

「この買収劇がもめればもめるほど得をするのはGoogle。今頃Yahooの優秀な技術者たちにはGoogleのヘッドハンターから声がかかっているに違いない....」

The War for Talent」の著者であるエド・マイケルズ氏によると、「企業は良質の人材を採用するためには、新たな採用戦略を確立しなければならない」と指摘している。また、採用に際しては、能力だけでなく、企業文化なども考慮することが大切になってくると予想される。

すると、今頃、GoogleのヘッドハンターはYahooの優秀な社員たちの「人材」獲得に向けて動き始めている可能性あるだろう。さらに、米TechCrunchによると、ヘッジファンドやプライベート・エクイティファンドが動き回っている背景には、ニューズ・コーポレーション存在あると述べている.....

0 件のコメント: